「。」の理由。
ネタに詰まってふと、わざわざ言ったことなかったなあという話を。
ブログの記事タイトルに「。」をつけている理由について。どうでもいいし気づかなかった人もいると思うけど。
引っ越しつつデータ飛びつつブログ自体は20年以上ずっと書いていて、そしてずーっと同じエディタを使っています。
1行目に入力した文字列がファイル名になり、あとは文字を打ち込むごとに自動保存してくれる。
今ではあたりまえのことだけど、2000年より前は自動保存機能が珍しかったからわざわざ自動保存アプリを別で入れていたくらい。
そういう小細工が必要な程度には、書いたテキストをよく飛ばしていました。今はどんなアプリでもWebでもだいたい自動保存してくれるから楽になったよね。
メモ、SS、記事、全部同じフォルダに作ります。完成/用済みになったファイルはフォルダに移動してアーカイブか削除。メールと同じinboxゼロの法則ですね。inboxが空になったことないけど!!
で、ファイル名はだいたいその場の思いつきで、パターンもどんどん変わっていくんですが、唯一のルールが、ブログ記事の下書きは見てわかるように句点をつけるということ。マークみたいなもんです。
SSはカップリング名や作品名にすることが多くてとくに決まってないから、句点がついてないという判断をしてます。メモと区別がつかないので、開けてみたらフルネーム身長年齢しか書いてないこともザラにありますが。
LINEやTwitterが正直未だにどうしていいかわかんないんですよね。つけたりつけなかったり。
「。」がついていると「文章」という気がしていて、ついてないのは「メモ」とか「詩歌」とかちょっと違うニュアンスのテキストといった印象になります。そういえばメモで「。」つけないなあ。
Twitterも「つぶやき」だからつかない。いや字数的な制約なんだけども。なんかメモ的なつもりでいる。
ところでクリスマスまであと5日……思ったより大変だなコレ……