セイバー観てます。
エレメントマシマシってエレファントカシマシのもじりだとしてもさほどセンスない。
久しぶりに!今回の仮面ライダーはおもしろくないな~!!と思いながら観ています!!(大声)
ただまあ今はおもしろいかどうかで観てるわけじゃないんだなと自分で思う……
毎週スカパラ2曲聴ける、毎週TOBIさんに会える、登場人物の顔がいい、アクションかっこいい、で最後までつき合うつもりではいる笑
以下、褒めたり貶したりの愛憎です。ツイッタで常時流すにはあまり気持ちのよくない内容なのでこちらに。
ゼロワンだって、1000%が大活躍のあたりはつらいなと思いつつ、自分は或イズでも迅滅でもないんだよな~と思いつつ(公式カプに乗れないモヤモヤ)、でも最終的に物語の帰結としてはそこそこ満足させてもらったんで、終わりよければ的に納得したんですけども。
キャストの顔が好みだったのと、アクションもライダーもとにかく常時全員かっこよかったのとで、やっぱ顔に「ライダー」って書いてないライダーはいいなあと実感する一年でした。ジオウの物語はちゃんと好きなんだけどね……意匠的にどうかっていうのは別問題だよね……
ゼロワンは、飛電側のサイバーで現代的なテイストと、アーク側の「厨二感」ビジュアルのギャップに乗りきれなかったのが残念だったなー。両方サイバーじゃダメだったのか。
セイバーも、キャストがかなり好みです。飛羽真くんはじめ若い子もいいし、あと「以前お世話になった」おじさんたちが出てきて動揺している……ありがたい、ソードオブロゴスありがたい。俺が作ったのかと思うくらいにありがたい。
ライダーも、ちょっと見た目うるさいけど(サウンドはもっとうるさいけど)それなりにかっこいいと思う。飛び出す絵本みたいなワンダーブックも、素直にオモチャほしい~!ってなったし。
浅井ライダーも最高なんですけど前から中田推しなのでエスパーダが至高です。賢人くん退場よりもエスパーダ退場のほうが悲しかったくらい。次郎さんが適材適所すぎるのもいいです。単純に剣戟も好きだし。もっと中田を出せ。
技名やフォーム名はともかく、「かっこいい」の方向絞り込んできたな!というのがゼロワンから思ってることです。ライダーキックに「きっく」って書いてないライダーはいいなあ。
ただ、話がおもしろくないですよね!!(大声)
好みとかじゃなくて。
ストーリーをコントロールできてないのが見えてしまってる。
ガイムやウィザードは好みかもって思ったけど、ゴーストは破綻だったよなあ?って雰囲気。
わかるよ、バンダイからひっきりなしに送られてくる新ライダー新フォームのお披露目は絶対だし、さらに有料配信用にスピンオフ要求されてドラマパート全部そっちに振り分けたら、テレビ本編のバトルシーン以外なんてどんどん削られるし話も唐突になるよね。
コロナ対策で今までどおりのロケや撮影ができないからシチュが限定されるのも想像できる。Pたちの意向もあるだろうし、各監督は容赦なくセリフ削るし変えるし、なのにノンストップで撮って出しなんて、並大抵の大変さじゃないのはよくわかる。
ゴーストで終盤になって「生きるとはおなかがすくこと」という解を見出したように、今回も27話でやっと「小説家が不幸な結末を幸せに書きかえる」展開まで辿りついたのえらいと思うよ。ゴール自体を探しながら走らなきゃいけない過酷さもわかる。
わかるんだけど、視聴者的にはもうちょっとどうにかならないの?と思ってしまうんですよねえ……
レギュラーメンバー自体がかなり多い中で、ライダー10人に陣営が3つ以上、しかも実質内輪もめっていう、かなり難易度の高いシチュなんですが。
多人数動かすの得意じゃないライター3人が一話ごとに交代(!)でやってて、各人の強みを活かす以前の問題だからそりゃあまとまらないですよ。
28話で初耳の設定を29話で切り捨てる(賢神ってなんだったの)とか妙なことが起きてる。下手したら全体の流れ知らない状態で後の話書いてるかも。
現場でのがんばりでなんとかしようとしてるけど、セリフ回しや展開がスマートじゃなさすぎて頭抱えちゃう。同じ「重要な新事実をセリフで全部説明する」にしても、ビルドはまだテンポでねじ込む力があった。それすらなく対話拒絶と説明の応酬だから、戦闘シーン以外の画作りに苦労してるのも見える。
当然Pの統括責任問題ではあるんだろうけど、ライターにも得意不得意あるから……戦隊一年乗り切れる人だと、ゲスト脚本で来てもわかるくらい差があるんですよね。そういう感じが今回ほとんどない。平均的に、コントロールできてない感だけが伝わってくるんですよ。
なんか、たぶん設定(文芸)だけはしっかり作り込んであるのに(公式サイトで補足説明しちゃってるあたり)、肝心のストーリー軸がないから膨大な設定を活かしきれてないんじゃないかなーって、勝手な想像ですけど……
創作者としてめちゃくちゃ参考になるわ。アレは反面教師。
全体的に知性を感じない……というのも今回に限ってはつらい。ロゴスを護る話なのに笑
飛羽真先生はこの際どっちに振ってもいいとして、知の世界を司るポジションのソフィア・ストリウス・マスターロゴスが、賢そうにふるまえてないのが説得力~!ってなります。三人とも見た目が知性的なだけに。
マスターロゴスの人は病んだ芝居で振り切るタイプなので配役はまちがってないと思うのだが、小悪党すぎてもったいない。小悪党出すならその上を示唆しておかないと進まないよ。ゼロワンのサウザーもそういう失敗だった気がする。
剣士は顔に関わらず先代も今も脳筋ばっかだし。体育会系すぎるソードオブロゴス……ロゴスなのに!!
流れに関わらず、レギュラー俳優陣がその場その場の盛り上げ芝居でちゃんと上手くなってきてるから余計に残念。流れが伴って初めてその芝居に感動できるじゃないですか。
ていうかアドリブっぽく見える場面以外ほとんど「会話」してないのが、どういうホンをどう編集したらそうなるのかなって……素人目線ですけど。
好みでいうなら、ゼロワンでがっつり上げてきた女性比率が一気に下がったのはテンションも下がった……
賑やかしの芽依ちゃん・置き物のソフィアさん・悪役の玲花っていう布陣も、プリキュアがこれだけ説得力を持ったご時世ちょっと微妙……剣士の男女比が9:1というのは、母数が多いだけにもっと増やせたんじゃないかなーと考えてしまいます。
本当に好みの話なので「今回はその要素は切りました」って言われたらはいそうですかってなるけどさ。
キラメイジャーがキラメキすぎてたんだなあ。
仕方ないのでカップリング話でもしますが笑、現状主人公がモテすぎるのでどうしていいか!
ラブコメかってくらい総モテ。
飛羽真と倫太郎、飛羽真と賢人くん、飛羽真と大秦寺さん、飛羽真とユーリ、飛羽真とマスターロゴスくらいまではあり。プリミティブドラゴンはショタだからちょっと……でも全部本命として成立してほしいジレンマ。
絶対王者の幼馴染、両想いの委員長、壁を壊すと誰より気安い先輩、押しかけ同棲の不思議ちゃん、魅惑の悪女、ってバリエーション豊富すぎて選べない。
闇落ち賢人くんを救えるのは幼馴染の愛しかないと思ってる。
でも倫太郎との告白大会は嫌いじゃないので応援してあげたい。
大秦寺さんは目線が合うし美しい手指が絡んだらエロいはず。
……飛羽真くん数人ほしいですね。あ、左右はどっちもいけます。むしろ全員とリバでないともったいない案件。
富加宮隼人さんは、誰とでもいいから何かあってほしいんですけど(雑な欲求)、情報が少なすぎてどうにも動けません。マスターロゴスに絶対服従の隼人とか見たいですけどね。シンケンジャーですね。それは神代兄妹の仕事かな。
Blu-ray特典ドラマに先代総出演てことで歯噛みしています。せめてTTFCかTELASAで……! 三上真史や石井一彰と絡む唐橋おじさん観たかったよ!!
今はマスターロゴスに過剰すぎる期待をかけている自覚はあるので、出たばっかの神代兄と爛れた関係にある可能性を追い求めがちです。
メギド側で生き延びそうなのはストリウスだから、一回会ってるよしみでなんか倫理的によくないことやらかしていただいてもいい。
どうせ振り切るならそっちに振り切ってほしいなあ、ノーザンベースほっといて。ドロドロに堕ちて堕としてください。あ、左右はどっちもいけます。
キラメイジャーは隙がなくて完璧だったよね……バカ路線のゼンカイジャーも作劇に知性と技巧を感じるよね……
綻びの糸が見えないって実はすごいことなんだなと自戒も込めて観ています、仮面ライダーセイバー。勉強になります。