ギーツ大好き。
仮面ライダーギーツ、鈴木福と俊藤光利が指定された仮面ライダーを自腹で一年間推しつづける設定のリアリティーショーだと思えば、楽しめる気がする。
ガチ勢の福さんはともかく俊藤さんまで、ライダーストアで推しグッズ買って自腹ガチャやってんのどういうことなの。
そしてジーンと福さんの違いがリアルにわかってない……あれは鈴木福本人役ってことでいいんですか??
もう半年観てますが。
なんかこう……いつ盛り上がるのかな……と思ってたら半年、みたいな感じ。
ドンブラザーズのせいでSHT後の記憶が上書きされちゃってるんだな、罪深いなって思ってたんですけど。
でも今期始まったプリキュアとキングオージャーがいきなりすごくおもしろくて、挟まってるギーツだけ30分が体感一時間くらいあるのはどういうことなのか。
でも好きは好きなので、そのへんのジレンマを語っていきます。
半年後に、ぜんぜん的外れだったわごめん!!って言いたい。
まずね、中田裕士さんが大好きなんですよ。
でも立ち振る舞いがかっこよすぎるため、二番手以降のクールキャラ担当だったんですよね。こちらもそういうものだと思ってました。平成ライダーの永徳さんみたいな立ち位置かなって。
そこへきての主役抜擢なんですよ。
ありがとうスーアク交代制にしてくれた令和ライダー!!
毎回毎回、全カット全アングル死角なしでかっこいい。立ち姿、ジャンプもキックも銃のかまえも、転がるところまで隙がない。
ギーツのお狐さまの顔もすごくキュートな作りなんですが、それを角度つけてベストなアングルを示してくるのが中田ギーツ。アクションシーンが全てファンサ。脚も上がるし吹っ飛ばされてもかっこいい。
全身から「オレは最高にクールな主役だぜ!!」という喜びと自信を感じます。
アイドルだってここまで全身に神経使ってないよ。
CMも全部見ちゃう。そのへんのキャラクター文具や雑貨も、写真が使われてると見ちゃう。なんなら買っちゃう。
お弁当作らないのにフラッグのピック買っちゃったし。
何度でも語るけど浅井&中田コンビにやられてきた身としては、中田ギーツからの浅井ドンモモって一時間は至福なわけですよ。ずっとスーパーなヒーロータイムなんですよ。いっしょにいると共闘はあるけど目移りするし出番も減っちゃう、でも両方主役なら両方ずっと観ていられる!!
浅井ドンモモ一年間ほんっとうにありがとうございました!! 今期は伊藤クワガタといっしょ!!
いつもならずっと変身しててほしい……って言うとこなんですが。
あいにく、浮世英寿さまも顔とスタイルがいいので難しいところなんですよね。
スターオブザスターオブザスターなだけあって、イケてるかどうかわかんない服もさらっと着こなしてるし。夜中にいきなりステーキ焼いてくれるし。デザ神になって砂壁の中古一軒家に住むとかトンチキなことするしね。
2000年以上生きてるとか言ってましたけど、「ごはんつぶでくっつけとけ」発言に、あっこの人けっこうガチでおじいちゃんだなって思いました。民間療法とかおばあちゃんのライフハック的な知識持ってそうだよね。
アイテムにコンちゃんとかスパ太郎とかクソダサ愛称をつけちゃうネーミングセンスも最高です。このまま誰とも馴れ合わず、孤高のスターを貫くのかと思うとわくわくします。
立ってるだけで美しいですし。
変身前も好き、変身後も好き……あれ、最強じゃない? コレ最強の布陣じゃない??
今回はライダー全体のビジュアルも好き。
動物モチーフってやっぱり強いね。かっこいいしかわいい。
タイクーンの絶妙なタヌキっぽいシルエットと、でもかっこよくまとまってる感じ、タヌキってかっこよさの伸びしろあるんだ!?って思いました。バッファとナーゴは定番モチーフなので言うことないです。ハズレなし。あとウルフかっこよかった。イヌ科強い。
でもやっぱりギーツだよ。みんな大好き白狐で、和のテイストも残しつつちゃんとヒーローっぽい。デザインした人すごい。
ギーツ、最高だね!!
……で、戻りますが、ニチアサの中で唯一眠い時間です。
もう2クール終わったぜ。
なにが悪いってそりゃもう半年ドンブラと同時に観てたからわかるだろうよ、スピード感がなさすぎるのよ……
今の人って倍速で観てるんでしょ。早送りされないように情報ぎっちり詰め込むのが連ドラのスタンダードなんでしょ。逆行するなら相当ちゃんとしないとダメでしょ。
デザイアグランプリが、仮面ライダーの戦いを楽しむ「リアリティーショー」であることが判明するまでに第1クール。
そのリアリティーショーの運営と観客の目線が見えてきて、ジャマトに乗っ取られるまでまでが第2クール。
英寿の秘密で第3クール目?
もちろん構成はちゃんと決まってるんだろうけど、なんか……もう半分くらいに圧縮できたよね?「デザイアグランプリのある世界」だけで1クール費やすことなかったよね?って思ってしまう……
現時点で明らかになってる事実を見てみると、普通におもしろいのでは?ってなるんだけど。
デザグラで親を失った景和、友人を失った道長、デザグラに出生の秘密があるネオン、そして母を取り戻すためにデザグラに参加しつづける英寿。
失格のプレイヤーは元の世界に戻れるが、死んだプレイヤーは戻れない。なぜなら回収されて敵のジャマトにされているから。
「仮面ライダー」と「この世界の存亡」を娯楽として消費するメタな上位存在。
デザイアグランプリとジャマトグランプリに分裂して戦いつづけるライダーたち、サポーターや運営の思惑や秘密が入り乱れて……
絶対おもしろい。いろんなゲームのパロディが出てきたり、目まぐるしく敵味方が変わったり、疾走感あふれる展開にちがいない。
はずなのですけど、眠いです。
一話ずつがなんか冗長。
このシーンおもしろくないな、このエピソードつまんないな、って観てる最中に思っちゃう。
盛り上げ方がなんか弱い。重要なことがさらっと明かされちゃって、見落としたりとか驚きそこねたりする。
いきなり脚本の話をして申し訳ないけど、やっぱり脚本のせいなのよねたぶん。監督やスタッフは大きく変わってないし。Pもスロースターターなイメージはあるけど。
高橋悠也さんって、たぶんトータルの枠で一本の話を作る人なんだろうなあ。映画なら2時間、一話完結なら30分、でも連ドラだと30分×13話を一本としちゃう。
ギーツは連ドラだから、1話の中にストーリー上の盛り上がりがないことがある。
現場では、クライマックスを全部アクションに振ってるんじゃないかな。
映像としては「わーすごーい」ってなったとしても、話は進んでない。
評判がいいエグゼイドも、リアタイだと「おもしろいかも?」って思いはじめたの12話くらいだったんですよ。スロースターターだって覚悟はしてた。
朝ドラとか大河とかもたまに観ると、「一話の中で盛り上がり(物語を観たという満足度と次回への引き)を作る」ってすごいことなんだなって思いますよね。少なくとも「何も起きなくてつまらない」ってことはない。ゆっくりにはゆっくりの理由があるし。
前から思ってたんですけど高橋さん、頭の悪いキャラクターが苦手っぽいですね。
私もバカ書くのあんまり得意じゃないからよくわかるんだけども。
頭のいい人しか出てこなければ、理解が早いので話がさくさく進んでおもしろいんだと思う。
エグゼイドは「全員医大卒」という基礎学力のとんでもない嵩上げによる力業で、奇跡を起こしたようなもんだけど、ゼロワンは或人社長やゲストでつまずいてた感じだし。
今回は「学がない」道長くんね。元の彼が「ただのいいやつ」だから、たぶん持てあましてる。
景和くんは気を抜くと賢くなっちゃう不破さんタイプかな。お姉ちゃんが持てあまし気味なのも同じかな。
そのせいかギャグ描写もあまり上手くない。ていうか会話がぜんぜん楽しくない……
「あの」やましげが入ってスベってんだもん、アレは演出でもフォローできてなかったよ。前からお笑い芸人や舞台演劇の人を呼んでるけど、イマイチしっくりきてない。
今回も2.5次元の精鋭が次々と送り込まれてるのに、顔しか活かされてない。
同世代の脚本家でも、ビルドの武藤将吾さんって「バカなヤツ」の引き出しが無限にあるじゃない?
なんでそんなにバリエーション豊富なのってくらいに、学のないバカから専門バカまで全方位タイプ違いでバカを取りそろえてくるじゃない? いろんなバカがボケツッコミし合うから会話のテンポがよくなるじゃない? 多少会話劇に頼りすぎる面はあるけど、でも視聴者を引き込むだけのエネルギーがあるんですよ。
一話の中に明確な山場がないから冗長な印象になり、冗長だから重要な情報がさらっと流れていき、会話もおもしろくないから聞き流すし、尺はアクションシーンで水増しするしかない。
英寿が人を化かす「賢い」キャラなのはいい。
未来の自分にメッセージや願いを託すの、すごく頭がよくて用意周到なんだろうと思うのですが。
なんか手口が地味なのよ!!
もっと豪快に、「うわーすっげーあったまいいー!!」って景和や道長に思わせてほしいのよ具体的に思いつかないけど!!
ギーツがチートすぎておもしろくない、みたいな感想を見かけて、そりゃもう描き方だよな……と思いました。だってドンモモタロウだってチートだったじゃん。でも桃井タロウが完璧だからつまんないわけじゃなかったじゃん。
有象無象のつまんない「俺無双」がはびこりつつも流行りつづけるってことは、ちゃんとおもしろい「俺無双」があるからじゃん。
あー、なんか全体的に「合理的すぎる」のかもしれない。
頭のいい人はそもそも殴り合いなんかしないわけで。
ネオンちゃんが権力を使って運営に接触するとか、ゼロワンの逆転シーンが株主総会の決議だったりとか……劣勢だったヒーローが大逆転する、カタルシスの瞬間ではあるんだけど、わかりにくっ!って思う。
そういうの、ニチヨルだったらいくらでも盛り上がるだろうさ。でも今はニチアサなの。
用意周到な前世の自分のおかげよりは、仲間の力とかで景気よくパワーアップしてほしいの!!(駄々)
好きなところ……ごはんシーンが多めなところ?
ライダーって、ごはんある年とない年がけっこうしっかり分かれてて、完全に好みなんですけど食べててくれてるほうが好きです、断然。ごはんって最もわかりやすい描写アイテムだし。
高橋脚本では今まであきらかに足りてなかったので、今回はPの意向なのかたぶん意図的に「みんなでの」食事シーンを入れてる。英寿をはじめとする「非現実感のあるキャラ」を緩和するためなのか。
最初の蕎麦屋とか、むりやりな英寿の「家族団欒」とか、ニラムの食べ歩きとか。会話シーンの棒立ち感が近年気になっていたので、いい傾向だなとは思います。
あとは、「妹」じゃなくて「姉」なことですかね。
あのSHT特有の「妹萌えの呪縛」みたいのがどうにもこう……だったので、英寿がツムリちゃんを妹じゃなく「姉さん」にしたのは(まあ気持ち悪いけど)好感度持てました。
まあ、お母さん大好きっぽいからな……年上の女性にしか興味ないのかもしれないな……
桜井景和、序盤で鍋振りがめちゃくちゃ上手くてグッときた。
だいぶあとに「調理ボランティアしてる」って設定が出てきて、もしや彼の鍋振りから追加されたのかな……と思っています。
映画でちょこっと見せた「悪魔」がとてもよかったので、後半でそういう彼が大活躍するのを期待しています。
道長くんは、もうちょっとキャリアある子にやらせればと思ってたけどまあがんばってほしい。
大智くんは、後藤大応援してるからがんばってほしい。うちの後藤はねえ!なんでもできますから!Eテレで鍛えられてますから! もっと使ってあげて!
ネオンちゃんは……うん、かわいい。
お父さんお母さんボディガードも含めて全員を応援しています。家族みんなでナーゴ応援してくれたらいいのに。ちょっとやめてよお母さんウチワなんて……お父さん横断幕やめて!みたいな。
個人的にはツムリちゃんが最高に好みなので、英寿と同じ画面にいるだけで幸せになれるし、機会があれば映画の赤狩崎とのコンビをまた見せてほしいです。
ツムリちゃんかっこいいよツムリちゃん……私はツムリちゃんのサポーターになるよ……
仮面ライダーのリアリティーショー、なんかいろんな皮肉なのかもしれないけど。
まあ言っちゃえば設定の活かし方が中途半端でメタ的にも楽しくないんだよな……でも個人差かもな……
まったく個人的な話で恐縮ですが。
リアリティーショーのおもしろさが本当にミリもわからない人間でして、だからそれを前提にしたドラマというのも全く刺さらない。あるあるみたいなのがピンとこない。
ゲームもやらないし配信も観ないから、「サポーター」の概念が腑に落ちてない。アレのパロディなんだなとわかってる人にはおもしろいのかもしれないけど、なんか知らない世界の知らないシステムって印象。
ブーストバックルって、タニマチのおひねりだろ?くらいの認識です。
自分が「推し活」を真面目にやらないほうだから、サポーターの皆さんの「解像度の高さ」もわかってるつもりでわかってないのかも。まず直接お話ししてる時点で私の未知領域だからわからない。認知されたくないファンなもので……札束を推しの胸元にねじ込んでいく心理が理解できてない。
初心者を知らない世界に引き込んでいくのがコンテンツの力だろうとは思うのですが。
エグゼイドも、ゲームやらないからイマイチ理解できてない流れや設定みたいなのはあったと思う。
懇切丁寧に説明してもらわなくても、この世界観がおもしろい!ストーリーに引き込まれる!ってなれば乗っていけるので、ホントにテンポが合わないのかな。
なんかそういう感じで半年だらだらおつき合いしていますが、全体ふり返ればちゃんとおもしろい話になってるはずだと思っているので。
期待してあと半年、中田ギーツ&簡エースを愛でていく予定です。
ギーツ、かっこいい!!